たてのブログ

2015.02.04更新

転んだ、ぶつけた、切れて血が出たなど日常生活で起こりうるさまざまなケガ...
特に冬の寒い時期には辛いですよねー・・・

今回は日常生活で起こりやすいケガ・・・突き指について書いてみました!


①突き指とは?
  突き指とは総称で、実際には、靭帯(じんたい)損傷、腱(けん)損傷、脱臼(だっきゅう)、
  軟骨(なんこつ) 損傷など、さまざまな外傷が含まれます。


みなさんご存知でしたかぁ???



②突き指は引っ張るとよい??
 突き指は引っ張ると良くなるという情報もありますが・・・
 引っ張ってしまうと骨が骨折していたり、腱が断裂してしまう場合もあるため症状が
 悪化してしまう可能性があります。
 なので、引っ張らないように気を付けましょうね!!


③突き指の処置
 まずはアイシングをしましょう。ぬれタオルに固くならない保冷剤か氷を入れたビニール袋を
 包んで患部にあてましょう。
 その後、添え木や身近にある板、ダンボール、新聞紙などを利用して固定してください。

ここで有名な処置RICE処置を紹介します!!
 RICE処置とは・・・Rest        (安静)
                     Ice        (冷却) 
                     Compression   (圧迫)
                     Elevation     (拳上)

四つの英語の頭文字をとってつけられた名前です。
RICE処置は様々な怪我に対して利用できる処置で、腫れや炎症が出るのを和らげたりすることができます。
みなさんご存知でしたか??


痛いかな?と思ったら、我慢をせずに たての接骨院にご来院下さい!!


そのほか、守谷市、つくばみらい市、取手市、坂東市、常総市で
慢性的な首、肩などの痛みから
交通事故による ムチ打ちなど・・・に対する治療は、
守谷市百合ヶ丘の たての接骨院まで ご相談を・・・

赤ちゃん・お子様連れのママさんも安心して治療が受けれる様に
当院では、チャイルドコーナー・ベビーベットも完備しています。





投稿者: たての接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ