たてのブログ

2015.04.27更新

だんだん、緑がきれいになってくる季節ですね。
昨日から「キッチン菜園」を始めてみました♪

ベランダ菜園は大変そうと思われる方、続けられる自信がない方にはオススメです。実は私もその内の一人(笑)
室内で育てるので、虫がついたり鳥に食べられたりする心配もないですし、気候に左右されにくいです。

 

そして何といっても、用意するものは3つだけ!
「適当な器(マグカップや紙コップでもOK)」
「お水」
「野菜の切れ端」

というお手軽さ!
土や特別な道具がなくても短期間で収穫できます!
そして、好きな時に始め、好きな時に食べて終われます♪


私は、「にんじん」に挑戦!

 

にんじん

 

● にんじんの葉 (大根、カブの葉も同様)
根元(頭の方)を1.5㎝くらい残して切り、お皿に置いて切った面が浸るくらいのお水を張ります

(お水を良く吸うので、切らさないように気を付けてください)

 

周りの古い葉が落ちて真ん中から新しい葉が育ち、14日程度で収穫が可能に★
※根元の部分がしぼむまで何度か繰り返し収穫ができるそうです。
お味噌汁やスープの具にもいいですよ。お花が咲くこともあります!

 

※以下の点にご注意ください!!
① 1日1回は水を換えること
② 窓辺など風通しの良い明るい場所に置くこと
③ 2日に1回は容器を洗うこと(雑菌防止のため)

 

成功率も高いキッチン菜園は、おいしいのはもちろん達成感と収穫の喜びも感じさせてくれますよ♪

私のにんじんもちゃんと成長して、お花も咲きました♪

 

にんじん2 

 

にんじん3

 


守谷市、つくばみらい市、取手市、坂東市、常総市で
慢性的な首、肩、腰などの痛みから交通事故によるムチ打ちなど・・・に対する治療は
守谷市百合ヶ丘の たての接骨院まで ご相談を・・・


赤ちゃん・お子様連れのママさんも安心して治療が受けられるように

当院では チャイルドコーナー・ベビーベットも完備しています

 

 

 

投稿者: たての接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ