たてのブログ

2015.10.03更新

 

みなさん、「骨盤のゆがみ」を気にしたことがありますか?

 

実は、今まで私はほとんど気にしたことがなかったのですが… 先日、自宅に友人が遊びに来た時、簡単なマッサージをしてくれました。その時、「もしかしたら骨盤のゆがみがあるかもしれないよ!」と言われ、びっくり!それからは自宅で簡単にできる「ヨガの骨盤運動」をしています。

 

そこで今回は、「骨盤のゆがみ」について書きたいと思います。

 

「骨盤のゆがみ」は、日常の動作やクセなど、偏った姿勢が大きな原因となりやすく、脚を組んで座る、バッグをいつも片側だけにかけている、うつ伏せで寝ることが多い、女性がよくする斜め座り(横座り)や足をハの字に開く座り方等は骨盤のゆがみを引き起こしやすいので、見直すことが大切です。

 

また「骨盤のゆがみ」には、いくつかのタイプがあります。骨盤が開いている、ねじれている、傾いているというような3つのタイプに分かれます。どのタイプかは人それぞれであり、中には複数が組み合わさって複雑にゆがんでいる場合もあります。

 

体にも悪影響を与えます!肩こり、腰痛、神経痛や関節痛、頭痛めまいなどさまざまな体の不調がでてきます。また、美容への影響もあり、顔のゆがみ、下半身太り便秘、冷え性、O脚、猫背などがあげられます。

 

その為、骨盤を整えることが大切です。整えることで今まで使われていなかった筋肉を使うようにもなりますので、基礎代謝があがり、痩せやすい体になります。

 

当院の骨盤矯正法は、よくボキボキする矯正がありますが、そのようなことはしないので、まったく痛くありません。機械も一切使いません。手技で、とても弱い力で動かし、機能異常を元に戻るようにする治療を行っている為、とても安全な治療法なので、妊婦さんでも安心して治療が受けられます。

 

ぜひ、この機会に、骨盤の歪みをチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

ゆがみを解消すれば、身体の不調や悩み、お肌のトラブルなど身体全体の不調の解消にもつながります。

積極的に骨盤の歪みをケアして、健康でいつも元気な身体を手に入れましょう。

 

 

 

守谷市、つくばみらい市、取手市、坂東市、常総市で慢性的な首、肩、腰などの痛みから交通事故によるムチ打ちなど・・・に対する治療は、守谷市百合ヶ丘の たての接骨院まで ご相談を・・・

 

赤ちゃん・お子様連れのママさんも安心して治療が受けられる様に、当院では、チャイルドコーナー・ベビーベットも完備しています。

 

診療時間外もできる限り対応しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

 

 

投稿者: たての接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ