たてのブログ

2015.10.09更新

 

みなさん、こんにちは!

最近、天気予報で「乾燥注意報」が出てくるようになりました。これからのよく見かけることが多くなりますね。

我が家もさすがに、昨日は空気がカラカラしていた感じがしたので、「加湿器」を出しました。

 

 

湿器を使用すると時々「床やじゅうたんが濡れてしまう」ことがありませんか?

実は、我が家もそのうちの一人です。なんでだろう~?と思って調べてみたら・・・

 

「超音波式加湿器の構造上、仕方のないこと」のようです。

 

 

超音波式加湿器は細かい水の粒子を作りだして、ファンを使い、拡散、送り出すようになっています。ですが、すべてが上手に広がるわけではなく、どうしても、本体周辺には、重力で自然落下する粒子もあるのです。そのため、設置していた床が濡れてしまうということが多々あるようです。

 

 

そして、気がつくとお部屋に置いてある家具や壁、電化製品などに白い粉がついているなんてことが起こります。

これは、「ホワイトダスト」と呼ばれていて、水を粒子にして送り出すときに、そこに含まれている不純物が一緒に拡散してしまい、付着してしまうから起こる現象です。

最近では、製品もよくなってきているために、この現象は抑えられているといわれていますが、ホワイトダストは、フィルターの目詰まりを起こしやすく、とにかく、日々のお手入れが大切になってきます。

 

 

ホワイトダストには、雑菌やカビの菌なども含まれ、それが原因で「加湿器病」とよばれるアレルギー性の肺炎などを引き起こしてしまうこともあるそうです。

その為、一定の期間ごとに、買い替えの選択をする方が多いそうです。

 

 

私も知らなかったのですが、調べて納得!

お店よりも時にはネットで商品が安く手に入りやすくなりましたが、しっかり商品の知識を理解して購入をした方が良いですね。

皆さんの参考になればと思います。

 

 

 

守谷市、つくばみらい市、取手市、坂東市、常総市で慢性的な首、肩、腰などの痛みから交通事故によるムチ打ちなど・・・に対する治療は、守谷市百合ヶ丘の たての接骨院まで ご相談を・・・

 

赤ちゃんやお子様連れのママさんも安心して治療が受けられる様に、当院では、チャイルドコーナー・ベビーベットも完備しています。

 

診療時間外もできる限り対応しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

投稿者: たての接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ