たてのブログ

2015.11.25更新

 

「手作りのお料理」と聞くとお料理が得意という方以外は「大変」というイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。

 しかし、「手作りのお料理」は、私たちの健康にはとっても大切な事なんです。

 

 

今では、みなさんも利用することがあると思います、「コンビニ弁当」。昔に比べれば、栄養士の方も関わって作るようになり、質的によくなり、忙しい時にはとても重宝しています。

 

 写真1

 

しかし、そのお弁当の中には、変質や食中毒の発生などをおさえるために沢山の食品添加物が使用されています。

 

 

体が食事に対して敏感な方は、インスタント食品やレトルト食品、コンビニ弁当を毎日のように食べていたら、体の調子が悪くなったというお話もあります。実は、私もその経験があり、今では2日続けてインスタントやレトルト食品、コンビニ弁当を食べるとお腹を痛くします。

 

 

インスタント食品や加工食品などを日々摂取し続けることによって、その中に含まれている品質改良材や酸化防止剤、増粘剤などは体の中で亜鉛と結合するので、亜鉛欠乏症を招き、味の感じ方が鈍くなったり、甘味を苦味に感じてしまうなどの味覚異常をきたすと言われています。

 

 

将来の健康面を考えると、添加物の多いものはなるべく頻繁に利用しないように心掛け、できるだけ添加物の少ないものを選択したいものです。

 

 

また、市販弁当の栄養価の調査結果によると、たんぱく質は充足できるものの、ビタミンやミネラルを充足することが難しいようです。そのため、不足とされる栄養素を補うためには、季節の野菜や果物などを併せて摂取することが大切。

 

 

これらを考えた時に、「手作りのお料理」がいかに大切かを感じさせられます。

ご自身の身体の為にも、ぜひ簡単なお料理から毎日1品、毎日が大変な方は3日に1回とご自身ができるペースで作ってみてはいかがでしょうか。

 

お料理が苦手という方も、もしかしたら好きになるきっかけになるかもしれません。

 

 

 

守谷市、つくばみらい市、取手市、坂東市、常総市で慢性的な首、肩、腰などの痛みから交通事故によるムチ打ちなど・・・に対する治療は、守谷市百合ヶ丘の たての接骨院まで ご相談を・・・

 

赤ちゃんやお子様連れのママさんも安心して治療が受けられる様に、当院では、チャイルドコーナー・ベビーベットも完備しています。

 

診療時間外もできる限り対応しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: たての接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ