たてのブログ

2015.04.01更新


我が家の赤ちゃんが4か月を迎え、よだれが多くなる時期になりました。そこで今回は、赤ちゃんのよだれについてお題にしてみました。

よだれについて、調べてみたところ・・・flair
よだれとは、唾液の分泌は生まれたときからあり、生後3~4ヶ月ごろになるとその量が増えてくるようです。これは、舌やあごの動きが活発になるにつれて唾液の量が増加するためです。よだれが多くなることは、虫歯になりにくかったり、丈夫で食欲のある元気な証であったり、脳の動きが活発な証であったり、健康の証であると言われています。
赤ちゃんは唾液が出てきても唾液を飲み込む機能が発達していないので、だらだらと出てしまうそうです。

逆に考えれば、よだれが増えるこの頃が、離乳食への切り替え時期の目安ともいるそうで、また同様に、一歳を向かえ、乳歯が生えだしたときにも、再び唾液の量が増加するそうです。言わば、食生活の変化を伺う、バロメーターのようなものなんですね!

どちらの場合にしても、あごや頬の筋肉が発達するに従って、唾液を上手に飲み込むことができるようになるので、それまでは、よだれかけを頻繁に取り替えてあげたり、ガーゼなどの清潔な布できちんと拭き取ってあげたりするよいとのこと。
そのままにしておくと、よだれに雑菌が付き、肌や口内のトラブルの原因になるので、注意が必要!

★これからのお子様の成長期の際に注意したいことflair
逆に2~3歳から急によだれが多くなった場合は注意が必要のようです。
口内炎・舌炎・咽頭・扁桃腺などが原因の場合があります。その症状に合わせて、病院などで相談・診察を考えた方がいいそうです。その時も格好悪くてもよだれかけを使って清潔さを保つことが大切!

子育ては、子供の成長が日に日に感じられて嬉しいですが、大変なこともたくさんありますね。
奥さんと子供について学ぶ毎日です。


守谷市、つくばみらい市、取手市、坂東市、常総市で
慢性的な首、肩などの痛みから
交通事故による ムチ打ちなど・・・に対する治療は、
守谷市百合ヶ丘の たての接骨院まで ご相談を・・・

赤ちゃん・お子様連れのママさんも安心して治療が受けられる様に
当院では、チャイルドコーナー・ベビーベットも完備しています。




 

投稿者: たての接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ