たてのブログ

2015.04.24更新


最近、妊婦さんや産後でお子様を連れていらっしゃる方が
多く見られます。
妊娠中に肩こり、腰痛、背部痛、股関節痛、足のむくみなどの痛みで悩んでいる方も多いですよね。




◆妊娠中のからだの痛みや不調はなぜ起こるの?
妊娠中は下腹部が出てくるため重心が前方に移動してしまい、身体に痛みが発生しやすくなります。
その上ホルモンの作用により骨盤などの靭帯が緩みとても不安定な状態になります。
骨盤などの靭帯の緩みや胎児の成長による母体の姿勢の変化により痛みやむくみなどが発生しやすくなります。
特に妊娠前から肩こり・腰痛がひどかった方は特に影響が大きいようです。

◆足のむくみは?
妊娠中は徐々におなかが大きくなることによって
骨盤内部や大腿の付け根(鼠径部)が圧迫されることにより
足の血流が悪くなり、むくみやすくなったり、足がつりやすくなったりします。


たての接骨院では、妊婦さんには電気治療は行わず、身体の痛みがあるところを温め、マッサージを中心とした治療を行っています。
また骨盤の矯正などでは、その方その方に合った治療で行っています。妊娠中で治療するのが不安な方は、ぜひ一度ご連絡ください。

小さなお子様連れのお母様の診療の場合は、治療スペースとキッズコーナーをつなげることができるので、お子様を見ながら治療も受けられると大好評をいただいています。




また、私たちスタッフも子供好きなので、ご安心ください。


その他、守谷市、つくばみらい市、取手市、坂東市、常総市で
慢性的な首、肩、腰などの痛みから交通事故によるムチ打ちなど・・・に対する治療は 守谷市百合ヶ丘の たての接骨院まで 
ご相談を・・・




投稿者: たての接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ