たてのブログ

2016.03.07更新

 

今年もやってきました…花粉症!

先日、ある患者さんのお会計の際に「ついに、今日から来ちゃったのよ…花粉症」という話が。

 

私も7年位前から突然花粉症になりましたが、3年前くらいからずいぶん軽くなり、昨年はほぼ無しの状況。今年も鼻水とくしゃみが少しでるけど、これが花粉症なのかな?というくらいまだ軽いです。

 

 

実は、花粉症は生活習慣とも関係があるのを皆さん、ご存知ですか?

不規則な生活やストレスなど乱れた生活習慣で花粉症が悪化させる可能性が高いと言われています。できるだけ安定した状態の免疫バランスを保つことが花粉症の症状を安定させるためにも良いと言われているんです。

 

 

<基本の5つの生活習慣>

 

●睡眠不足に注意

睡眠不足は体力を奪い、免疫力も低下させてしまいます。寝れていない自覚がある人はもちろん、自覚がない人もしっかり満足いく睡眠が取れているか、日中眠気に襲われたり、朝疲れが残るような寝方をしていないか確認しましょう。

 

 

●疲れやストレスを溜め込まない

仕事が忙しい、なかなか体が休まらない、疲れがいつまでも残っている、やる気が落ちているというときは、疲労やストレスが溜まっている証拠です。疲れの原因を探って、体を休める工夫をしましょう。

 

 

●喫煙習慣は症状悪化に!

タバコを吸うと花粉症が軽くなるという情報もありますが、これは医学的根拠がありません。タバコを吸うと血管が収縮するため、一時的に鼻の通りがよくなると感じる人がいるだけです。逆に、有害物質を含んでいるために、症状が悪化することが多いです。

 

 

●腸内環境が乱れる食事

暴飲暴食はもちろん、ハードなダイエットなども消化器官をはじめ身体に負担をかけますし、腸内環境を乱します。ジャンクフードなどは控えめにして、食生活も見直しましょう。

 

 

●運動不足も症状悪化に繋がることも

運動不足は体力を低下させるため、免疫バランスを悪くします。それによって花粉症症状を悪化させてしまうことも。ただ、花粉症の人はこの時期、外での運動は、花粉防御などをしっかりすることが大事です。スクワットやステップ台を使ったウォーキングなど、室内でもできる運動を生活の一部に取り入れましょう。

 

 

今考えると、私も花粉症がひどい時は、仕事上かなりの不規則な生活をしていました。しかし軽くなってきた頃には、同じ仕事を続けていましたが、生活リズムが段々安定し始め、食事のバランスも気にするようになっていました。

 

個人個人で花粉症のひどさや辛さは違いますが、お悩みの方は、ご参考にしてみてください。

 

 

 

守谷市、つくばみらい市、取手市、坂東市、常総市で 首、肩、腰などの痛み、スポーツでのケガ、練習前のテーピング

交通事故による ムチ打ちなどに対する治療は、守谷市百合ヶ丘の たての接骨院まで ご相談を・・・

 

学校や仕事帰りに治療に来たい患者様の為に、時間外の治療も対応しています

 

赤ちゃん・お子様連れのママさんも安心して治療が受けれる様に 当院では、チャイルドコーナー・ベビーベットも完備しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: たての接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ