たてのブログ

2016.05.19更新

 

そろそろ新入生や新社会人の方は、学校生活や社会人生活に慣れてくる頃。慣れからでてくるケガも多い時期です。

 


先日、部活で転倒して手を突いた際、手首を骨折してしまった学生さんが来院。
骨折後、4週間のギプス固定をし、固定除去後の来院です。

骨の状況を見るために、レントゲンを撮り、【 固定を除去した後からの関節の後療(リハビリ)】を行っています。

 

 

<来院した時の写真>  

 骨折

 

 

この子の場合は、受傷時の骨折の程度がひどく、手首に近い腕が少し曲がっている様に見えます。その為、少しでも使いやすくするようなリハビリをしていきます。

 

 

骨折の治療では、整復と固定とともに、リハビリが重要です。
固定中は筋肉の運動量が極端に減る為、固定を外すころにはだいぶ筋肉の重量が減り、細くなっています。(筋肉の委縮)また、関節も固定して場合は、固まって動きが悪くなっていきます(関節の拘縮)リハビリはこのような状態から筋肉や関節を回復させ、もとの機能を取り戻すために行います。

 

 

そこで、筋肉を増やしその機能を回復させるリハビリや関節の動きをよくするリハビリを早い段階から行います。このリハビリが遅くなると、筋肉の萎縮や関節の拘縮が残り、機能が十分に回復しないままになってしまう事があるからです。

 

 

またリハビリは、骨折部の安静を保ちながら、それ以外の部分は早くから動かすことによって、骨折部の血行も良くなり、骨の癒合が促されるというメリットもあります。

 

今後も回復の様子をみながら段階的にリハビリを進めていく予定です。

 

 

 

守谷市役所にも近く、駅周辺から来られる方はバス停も近くにあります。

 

つくばみらい市、取手市、坂東市、常総市で スポーツ外傷、練習・試合前のテーピング

 

交通事故による ムチ打ちなどに対する治療は、守谷市百合ヶ丘の たての接骨院まで ご相談を・・・

 

学校や仕事帰りに治療に来たい患者様の為に、時間外の治療も対応しています。

 

日曜、祝日の休日も、できる限り対応いたします。

 

赤ちゃん・お子様連れのママさんも安心して治療が受けれる様に チャイルドコーナーもあります。

 

 

 

 

 

 

投稿者: たての接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ