たてのブログ

2015.02.13更新

寒い時期の肩こりに悩んでいる方、多いと思います。
「肩こり」って持ってる人にしか辛さってわからないですよね~!
そこで今回は、肩こり解消法について書いてみました。

① 肩、頸部を温める
温めることによって血行がよくなり、痛みやコリが軽減されます!!
例えばこの寒い時期に欠かせない使い捨てカイロ!!
これを肩や首回りにつけておくだけで痛みやコリの軽減につながります!!

そしてなんといっても欠かせないのが入浴ですよね!!
入浴の際に首の後ろに温タオルを巻きじんわり温まるようにします。温タオルはお風呂のお湯につけて軽く絞るだけなので誰でも簡単にできるのでぜひ試してみてください!!


② みかんで肩こり解消?????



冬の時期に欠かせないのがこたつとみかんですよねー!!
なんとそのみかんが肩こりの解消につながるんです!!!
みかんにはヘスペリジンという成分が含まれています。
ヘスペリジンはポリフェノールの一種で、毛細血管を強化し血行を良くする効果があるそうです!また血管そのものを強くする効果もあるので健康保持にも良いそうです!!
みなさんご存知でしたか??


③ 運動療法
肩こりは首や背中が緊張するような姿勢での作業、運動不足、ストレスが原因になります。運動療法とは、言葉の通り「体を動かすこと」を治療法としています。
リラックスした状態で、1セット5分、1日3回、立った姿勢で足を少し広げ、両腕を回す様に動かしてみてください。

朝起きて、お仕事の休憩時間に、お風呂の後に...少しの時間でできます。
肩周りの固まった筋肉がほぐれ、よい気分転換に
なると思います。

たての接骨院では肩こりの治療も受け付けております。
肩こりがひどくなる前にぜひ たての接骨院までご相談ください!!
お子様連れのママさんも安心して治療を受けてもらえるようにチャイルドコーナーやベビーベットも完備しております。


そのほか、守谷市、つくばみらい市、取手市、坂東市、常総市で
慢性的な首、肩などの痛みから
交通事故による ムチ打ちなど・・・に対する治療は、
守谷市百合ヶ丘の たての接骨院まで ご相談を・・・





投稿者: たての接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ