たてのブログ

2015.12.09更新

 

今朝は、今年一番の寒さでしたね。

今年は暖冬ともニュースで言われていますが、朝晩は寒く感じるこの頃。風邪やインフルエンザなどが流行ってくる前に、風邪などをひかない体にしたいと思う方も多いはず。

 

 風邪1

 

職場や学校など、同じ環境で過ごしていても、病気になる人とならない人がいますよね、その人との違いは『免疫力』

免疫力が高ければ、インフルエンザやノロウイルス、止まらない咳など、多くの病気にかかりにくくなり、健康な生活を送れます。

 

 

そこで、今回は免疫力について。

 

免疫力を高めるには、腸内環境を整える事が最大の近道!と言われています。

 

病気から体を守ってくれる細胞を免疫細胞と言い、7割が腸で作られており、その細胞を強くするのが、腸内細菌。免疫細胞を鍛えて強くする働きをしています。つまり、腸内細菌に鍛えられて免疫細胞が強くなることで、免疫力が高くなるのです!!

 

 

その腸内細胞ですが、増やすには、やはり食べ物が効果的!

おすすめの食べ物は次の2つ!

 

★善玉菌を増やす食べ物

定番中の定番がヨーグルトなどの乳製品

 

乳製品には、乳酸菌やビフィズス菌が多く含まれているので、摂る事で腸内細菌が増えます。他にも、ぬか漬け・キムチなどの漬物や、味噌などの発酵食品など。

 

★善玉菌のエサになる食べ物

食物繊維とオリゴ糖が腸内の善玉菌の餌となり増えるのを助けます。

 

オリゴ糖を多く含む食べ物・・・バナナやリンゴなどの果物。玉ねぎやゴボウ、大根などの野菜、豆類

 

食物繊維を多く含む食べ物・・・ゴボウ、オクラ、サツマイモなどの野菜。アーモンドや切干大根、キクラゲ

 

両方を一度で摂れる、ゴボウや豆類はおすすめです

 

 

免疫力を食べ物以外で高める方法としては…
規則正しい生活習慣、適度な運動、ストレスをなくす、体を温めることがあげられます。


 簡単に出来る事から始めていき、免疫力の高い身体にしていけるといいですね

 

 

 

 

守谷市、つくばみらい市、取手市、坂東市、常総市で慢性的な首、肩、腰などの痛みから交通事故によるムチ打ちなど・・・に対する治療は、守谷市百合ヶ丘の たての接骨院まで ご相談を・・・

 

赤ちゃんやお子様連れのママさんも安心して治療が受けられる様に、当院では、チャイルドコーナー・ベビーベットも完備しています。

 

診療時間外もできる限り対応しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: たての接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ