たてのブログ

2015.12.03更新

 

朝晩寒い時期になってきましたね。

 

特に朝はなかなかお布団から出られなくなる季節…。早く起きても二度寝をしてしまうこともありませんか。

 

早起きしたいけど、なかなかできない…という方は、ぜひ下記のことをご参考にしてみて下さい。

 

朝日

 

 

早起き・早寝の順に切り替える

 

早起きをしたい方は、無理やりにでも、まずは早起きする。

そうすることにより無理にでも早起きした日はいつもより早く眠くなり、自然に早寝をするからです。そのように早起きのリズムに体をしていくことです。早起きが徹底できない理由として、早寝ができないことがあげられます。その為、多少強引でも早起きすることが大切になってきます。

 

また低血圧で朝がスムーズに起きれない方は、お部屋をタイマー設定して温めるなどの工夫をすると良いですね

 

 

太陽光で体内時計をリセットする

早起きはしても何となくボーっとしてしまい、二度寝してしまうという方におすすめなのが、「太陽光を浴びる」ことです。

体内時計を調節しているのはメラトニンというホルモンです。朝、目を通して太陽の光が脳内の松果体という部分に刺激を与え、メラトニンが分泌されなくなります。これによって覚醒スイッチがONとなります。逆に日が暮れて暗くなると、メラトニンが分泌され、体は睡眠や休息に適したものになっていくというわけです。

 

体内時計のサイクルは24時間でなく、25時間だとも言われます。それを軌道修正してくれるのが太陽の光なのです。逆に、朝、太陽光を浴びないと、このズレがどんどん大きくなり、生活リズムが崩れてしまいます。どうしても、朝にスッキリしないという方は、散歩やウォーキングなどで太陽光を浴びる習慣をつけるといいそうです。

 

 

身支度は前日のうちに!

起床時間に関係ないと思う方もいるかもしれませんが、大いに関係があるそうです。

 

例えば…

・翌日の仕事で必要なものをイメージしながら、すべてカバンの中へ入れる

・自分の着替えは引き出しから出して、すべてすぐ着られるようにしておく

 

これらの準備をしておくことで、洗顔やトイレ、着替えと食事をしても、早い方は約30分後には自宅を出ることができます。忙しい朝は少しでもスムーズに行動したいものですね。

 

 

これからまた一段と寒い時期になってきます。

私もこの実践を知って始めてみたら、少しずつですが朝が快適になってきました♪

ぜひ、早起きしたい方は少しずつご自身のペースで実践してみて下さい。

 

 

 

 

守谷市、つくばみらい市、取手市、坂東市、常総市で慢性的な首、肩、腰などの痛みから交通事故によるムチ打ちなど・・・に対する治療は、守谷市百合ヶ丘の たての接骨院まで ご相談を・・・

 

赤ちゃんやお子様連れのママさんも安心して治療が受けられる様に、当院では、チャイルドコーナー・ベビーベットも完備しています。

 

診療時間外もできる限り対応しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

投稿者: たての接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ