たてのブログ

2015.12.14更新

 

寒くなってくると、ケガが増えやすくなる時期でもあります。

 

なぜなら、寒くなると、血管の収縮によって筋肉に流れる血の量が減り、筋肉が酸欠状態になって硬くなります。筋肉が硬くなると柔軟性が低下するため、急な動きによる怪我の危険性が高くなってしまうんです。

 

また、普段運動をしない方の身体は、寒いと余計にガチガチに固まってしまっているので、怪我のリスクも高くなります。短時間でも毎日ストレッチを続けることが怪我防止につながります。

 

そして、運動する前は必ず体中の筋肉をほぐし、終わった後もストレッチを行うと筋肉痛になりにくいです。お風呂にゆっくり浸かるのも効果的です nico

 

運動する前の準備体操としてお勧めなのが、「ラジオ体操star

 

ラジオ体操は、身体の筋肉をまんべんなく動かすことができ、激しい運動ではないので負担なく身体を温めることができます。ストレッチ前にラジオ体操で体を温めておくとその後のストレッチの効果も上がるそうです。

 

万が一、ケガをしてしまったら早めに治療をすることが早期回復の近道です。

 

 

 

 

守谷市、つくばみらい市、取手市、坂東市、常総市で慢性的な首、肩、腰などの痛みから交通事故によるムチ打ちなど・・・に対する治療は、守谷市百合ヶ丘の たての接骨院まで ご相談を・・・

 

赤ちゃんやお子様連れのママさんも安心して治療が受けられる様に、当院では、チャイルドコーナー・ベビーベットも完備しています。

 

診療時間外もできる限り対応しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

投稿者: たての接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ