たてのブログ

2015.02.06更新

ある患者さんのおけがのお話。
先日、お花を買いに行った帰りに車止めの縁石に躓き転倒した
際に手を突き手首が痛いという、89歳の患者さんが来院しました。

初検時の症状



手関節全体に腫れ、手関節の運動制限、指の屈伸制限、皮下出血
手関節の付近の骨折を疑い顧問のドクターの先生に依頼し、
レントゲン検査の結果



前腕骨下端部(尺骨)の不全骨折と診断

とっても痛々しいです...weep

今回は、高齢・転倒した際に膝も強打・不全骨折(ヒビ)という事から
スダレ副子を用いて固定しました。

 

たての接骨院では、骨折などの治療も行っています。
症状にあった、適切な処置をし、顧問のドクターの先生にレントゲン検査依頼。
その後、患者さんの生活リズム等を伺い、一緒に考えながら
早期回復を目指した治療を心掛けています。

高齢者の方の「転倒・骨折」は寝たきりの原因の第2位と
いわれています!
原因は・・・

1 体内の水分が少ない(新生児80、成人が60、老人40~50)
2 骨が弱くなることが多い(特に閉経後の女性)
3 筋力などが衰え、骨を守るものが薄い  など・・・ 

おじいちゃん、おばあちゃんの世代はとても我慢強いです。
家族に心配かけまいとケガをしたことを黙っている人もしばしばsweat01
周りの方で誰よりも一番早く異変に気付くのは、家族のみなさんflair
日ごろからのコミュニケーションを大切にしてくださいhappy01


また、高齢者に多い骨折の症状は、

前腕骨下端部骨折(手首)
上腕骨上端部骨折(肩)
腰椎圧迫骨折(腰から背中にかけて)
大腿骨頸部骨折(股関節)  が多くあげられます。

上記の症状も、正しい診断と治療を行えば治すことが出来ます。
また日頃の簡単なストレッチをするだけでも転倒防止に
つながります。

これから暖かくなると、お外に出かける機会が多くなると思います。
もし骨折などをしてしまったら、ぜひ一緒に早期回復を目指した治療をしていきましょうhappy01


仕事などの関係で、朝や夜などの診療時間外をご希望される方も
できる限りご対応させていただきます!
お気軽にご連絡くださいね。





投稿者: たての接骨院

2015.02.05更新

昨日は、立春でしたねhappy01
今回は、話題を変えて書こうと思います。

さて、「立春」といえば、どんな日か みなさん覚えておりますか。



立春とは、古代中国で用いられた暦の一つ『二十四節季(にじゅうよんせっき)』で1年間を24区分(12節気と12中気)したときの先頭の節。太陽の角度が315度となったときで、日付け上では2月4日になります。

この日から立夏(5月5日)までが暦上では春とされていますflair


また最近のカレンダーには書かれなくなってしまいましたが、暦では立春を「コノメハルタツヒ」という読み方をしていました。

暦上は、真 元旦とうこともあり「1年の始まり」という意味も持っています。

今年、「初詣に行けなかった・・・」、「だらだらと寝正月で終わってしまった・・・」など良いスタートを切れなかったも方もいるのではsweat01


1日遅れましたが、ここで仕切り直しをして、
新しい1年に対する抱負を立てれば、きっと良い1年になるはずhappy02


ということで、たての接骨院では、お外はまだまださむ~い冬でも、院内は春みたいに来院される方を真心を持って、温かくお迎えできたらと思っております。

これからもお一人おひとりに寄り添った診療を目指していきます。
暦上は春ですが、まだまだ寒いですので、みなさんお体は大切にしてくださいね。


日常生活でのケガ、スポーツでのケガなどをしてしまったら、
診療時間外でもご対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。




投稿者: たての接骨院

2015.02.04更新

転んだ、ぶつけた、切れて血が出たなど日常生活で起こりうるさまざまなケガ...
特に冬の寒い時期には辛いですよねー・・・

今回は日常生活で起こりやすいケガ・・・突き指について書いてみました!


①突き指とは?
  突き指とは総称で、実際には、靭帯(じんたい)損傷、腱(けん)損傷、脱臼(だっきゅう)、
  軟骨(なんこつ) 損傷など、さまざまな外傷が含まれます。


みなさんご存知でしたかぁ???



②突き指は引っ張るとよい??
 突き指は引っ張ると良くなるという情報もありますが・・・
 引っ張ってしまうと骨が骨折していたり、腱が断裂してしまう場合もあるため症状が
 悪化してしまう可能性があります。
 なので、引っ張らないように気を付けましょうね!!


③突き指の処置
 まずはアイシングをしましょう。ぬれタオルに固くならない保冷剤か氷を入れたビニール袋を
 包んで患部にあてましょう。
 その後、添え木や身近にある板、ダンボール、新聞紙などを利用して固定してください。

ここで有名な処置RICE処置を紹介します!!
 RICE処置とは・・・Rest        (安静)
                     Ice        (冷却) 
                     Compression   (圧迫)
                     Elevation     (拳上)

四つの英語の頭文字をとってつけられた名前です。
RICE処置は様々な怪我に対して利用できる処置で、腫れや炎症が出るのを和らげたりすることができます。
みなさんご存知でしたか??


痛いかな?と思ったら、我慢をせずに たての接骨院にご来院下さい!!


そのほか、守谷市、つくばみらい市、取手市、坂東市、常総市で
慢性的な首、肩などの痛みから
交通事故による ムチ打ちなど・・・に対する治療は、
守谷市百合ヶ丘の たての接骨院まで ご相談を・・・

赤ちゃん・お子様連れのママさんも安心して治療が受けれる様に
当院では、チャイルドコーナー・ベビーベットも完備しています。





投稿者: たての接骨院

2015.02.03更新

さむ~い冬の腰痛はつらいものですね...
ほとんどの方が、一生のうちに何度かは経験するのではないでしょうか。




腰痛と言っても、さまざまな原因により症状がありますが、
人間は、二足歩行のため、腰への負担が動物よりも多いんです。
皆さん、ご存知でした?


生活の中の動作習慣の癖を見直しや柔軟さを心掛けることと筋肉の強化、正しい姿勢など日々のちょっとした意識で予防ができます。


◆柔軟さ
風呂上がりのストレッチ!
体も心もリラックスさせる時間にいいですね。

◆筋肉の強化
腰痛の方以外にも「冷え性」の方にもお勧めです。
体を温める食べ物を沢山摂っても、筋肉の強化しないといけないようです。
先日、あるTVで真鍋かおりさんの体験談では、毎日筋トレしていたら平熱が2度も上がったそうです。

◆正しい姿勢
特にまだ寒い日々が続いているので、寒くて体が屈みがちになったり、デスクワークの方は猫背になりやすいので、ご注意!


体は、みなさんを守るために痛みとして教えてくれます。
腰痛は根本的原因が改善されないと何度でも引きをおこすものです。

日々の小さな心がけを大切に!
まずは、痛いかな?と思ったら、我慢をせずに、ご相談ください。
行くのがちょっと・・・という方の場合は、往診も行っております。
お気軽に、ご連絡ください。


そのほか、守谷市、つくばみらい市、取手市、坂東市、常総市で
慢性的な首、肩などの痛みから
交通事故による ムチ打ちなど・・・に対する治療は、
守谷市百合ヶ丘の たての接骨院まで ご相談を・・・

赤ちゃん・お子様連れのママさんも安心して治療が受けれる様に
当院では、チャイルドコーナー・ベビーベットも完備しています。





投稿者: たての接骨院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ